美容業界に忍び寄るM&Aの波
おはようございます!fbiです。
さて今日は、「美容業界の忍び寄るN&Aの波」についてお話します。
ここ最近、とある美容室グループのオーナーさまとお話をさせていただくと、「会社を買いませんか?」という話がよく来ると伺うようになりました。それだけ美容室経営が難しい時代になったという事なのでしょう。
全国には美容室は22万件、コンビニエンスストアが7万件なので美容室は確実にオーバースト…
顧客サービスとは何ぞやを考える
どもCKOです。
今日は顧客サービスについて考えてみます。
最近、ヤマト運輸の再配達などのサービス維持の問題が明るみになりました。
ヤマト運輸のみならず、運送会社各種は、料金の改定、サービスの改定を行っています。
サービスの改定は、具体的には時間配達の縮小などです。
実際の物流の現場でも、時間通りの配達が難しくなってきているみたいです。
当社もたくさんの荷物の入荷がほとん…
どこに立っているか?
どうも、MI6です。
先月、サッカーワールドカップのアジア最終予選で日本対オーストラリア戦が行われ、見事6大会連続の出場が決定しましたね。
サッカーはフォワードやミッドフィルダー、ディフェンダー、ゴールキーパーというポジションがいくつかあります。しかも同じポジションの中にも若干の違いがあり、呼び方も複数あります。例えば、ミッドフィルダーの中でもトップ下、ボランチ、アンカーなど。広いピッチ…
「広告」って難しいですよね?実は・・・
おはようございます。fbiです。
さて、今回は広告が及ぼす効果について、少々お話します。
みなさんは、「広告」って正しく理解できてますか?
TVCMやチラシ、雑誌に載っている宣伝やWEB上の宣伝、最近だとアプリゲームやYoutubeなどで突然割り込んでくる宣伝もそうですね、こういうのを「広告」と思っている人が多いのではないでしょうか?
決して間違ってはいませんが、これらは広告…
数値管理ってとっても大事
ども。CKOです。
今日は数値管理について書きます。
会社の経営状態は、ほとんどすべて“数値”というもので表すことができます。
もちろんですが、ただ何となく忙しかったなとか感覚で経営すると何が良くて何が悪いかよくわかりませんよね。
強みと弱み(課題)を明確にし、次に繋げてより良い成果を出す為に数値管理が必要となります。
一重に売上高といっても、売上高を構成するものはたくさ…
美容セミナーに参加する目的
おはようございます。fbiです。
ちょうど化粧品メーカーさまが主催するセミナーに参加いたしましたので、今回はこのような美容業界のセミナーについて、思うところをちょっと書きます。
さて、美容業界というところは365日毎日何処かで何かしらのセミナーを行っております。
メーカー主催だったり、我々のような美容ディーラーだったり、美容室、エステサロンなどの店舗主催などなど。。
メーカー主催のセミナーの目…
ロイヤルカスタマーに育てるためのパイプライン
どうも、MI6です。 今回は、生涯客=ロイヤルカスタマーの重要性についてお話します。
日本は天然資源がほとんどない国で、エネルギー源に関しては大部分を輸入に頼っています。
エネルギー源といえば、石油や天然ガスがイメージしやすいですが、石油や天然ガスはアラブ諸国や東南アジアといった諸外国からタンカーに乗って日本にやってきます。当然、輸送する際には莫大な費用も掛かります。
そんな中でロ…