ダイレクトメール販促の費用対効果を考える③
おはようございます。fbiです。
さて、前回、前々回と「DM販促」について考えてきましたが、いよいよタイトルにもあるように、「DM販促の費用対効果」について、今回は考察してきましょう!
まずはじめに、「費用対効果」とはどういった意味なのでしょうか?
Wikipedia先生によると、
“『費用対効果』とは・・・コスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合いのこと。安い、お…
ダイレクトメール販促の費用対効果を考える②
おはようございます。fbiです。
前回に引き続き、DM販促について考えたいと思います。
そんな今回は、“DMを送る対象者”についての考察です。
再度、“おさらい”となりますが、DMは大きな宣伝効果をもたらす販促行動として、常に選ばれている広告方法です。
DMを送る際にDMリストと呼ばれているものがありますが、そのリストは内部リストと外部リストに分かれています。
>内部リスト…
ダイレクトメール販促の費用対効果を考える①
おはようございます。fbiです。
さて、突然ですがあなたのサロンでは、DMを広告宣伝や販促活動のツールとして、うまく活用できていますか?
「なかなか集客につながらない・・」
「作成が面倒くさい!」
「どんな内容にしたらいいかわからない・・」
だからDMはチョット・・・。と、そんな苦い思いをしてきたサロンも多いのではないでしょうか?
ちょっと待ってください!
そのDMは対象…
メニューや商品ラインナップの広げ方
どうもMI6です。
今回は、サロン経営を始めていく中でメニューや商品ラインナップの広げ方のご相談を頂くことが多いので今回は賢く商品を選んだり増やしたりすることでお客様の満足度を高め、売上を効率よく上げる方法を紹介します。
以前、売れる商品の選び方でも記載させていただいている通り、サロン経営にとってメニューや取り扱い商品はサロンの顔と言っても過言ではありません。
というのもメニューや取り扱い…
オーガニックシフト
おはようございますfbiです。先日、お取引様との商談の席で「fbiさんって、何かオーガニックな事してますか?」と尋ねられました。私の外見は、オーガニックとは無縁の純度100%のケミカルな肉塊で仕上がっているため、一瞬「この人は何を見てそんなこと聴くのだろうか?」と2秒ほど気絶しそうになりました。
まぁ、それはさておき・・、世間的にはこの人が言うようにオーガニック関連の食品や商材、施設…
刃を研ぐ
どうもMI6です。私は、あらゆる事象において「“やる”か?“やらない”か?」と問われれば、基本“やる”事を前提に物事を組み立てるように常時ポジティブシンキングな思考でいるようにしています。でも、そんな2択を迫られる“いざ”という時の準備って難しいですよね?今回はそんなお話です。
数々のサロンやエステティシャンをご支援させていただく中で最初のスタートラインに立ち、いざスタートしようとすると自…
『SNSを集客・販促に活用すること』を達成する為に押さえておきたい方法②
おはようございます!fbiです。
さて今回も前回、前前回に続きということで「SNSを戦略的に使い分けるためのヒント」について、いろいろ思うトコロを書いてみます。
前回内容を観てない方は、意味が分からないと思うので、できれば前回記事を先に読んでください。
先述の通り、複数のSNSを集客・販促ツールとして活用する為には、自身の店舗や企業にとって、どのSNSを優先的に活用するといいかを…


