メニューや商品ラインナップの広げ方
どうもMI6です。
今回は、サロン経営を始めていく中でメニューや商品ラインナップの広げ方のご相談を頂くことが多いので今回は賢く商品を選んだり増やしたりすることでお客様の満足度を高め、売上を効率よく上げる方法を紹介します。
以前、売れる商品の選び方でも記載させていただいている通り、サロン経営にとってメニューや取り扱い商品はサロンの顔と言っても過言ではありません。
というのもメニューや取り扱い…
オーガニックシフト
おはようございますfbiです。先日、お取引様との商談の席で「fbiさんって、何かオーガニックな事してますか?」と尋ねられました。私の外見は、オーガニックとは無縁の純度100%のケミカルな肉塊で仕上がっているため、一瞬「この人は何を見てそんなこと聴くのだろうか?」と2秒ほど気絶しそうになりました。
まぁ、それはさておき・・、世間的にはこの人が言うようにオーガニック関連の食品や商材、施設…
刃を研ぐ
どうもMI6です。私は、あらゆる事象において「“やる”か?“やらない”か?」と問われれば、基本“やる”事を前提に物事を組み立てるように常時ポジティブシンキングな思考でいるようにしています。でも、そんな2択を迫られる“いざ”という時の準備って難しいですよね?今回はそんなお話です。
数々のサロンやエステティシャンをご支援させていただく中で最初のスタートラインに立ち、いざスタートしようとすると自…
『SNSを集客・販促に活用すること』を達成する為に押さえておきたい方法②
おはようございます!fbiです。
さて今回も前回、前前回に続きということで「SNSを戦略的に使い分けるためのヒント」について、いろいろ思うトコロを書いてみます。
前回内容を観てない方は、意味が分からないと思うので、できれば前回記事を先に読んでください。
先述の通り、複数のSNSを集客・販促ツールとして活用する為には、自身の店舗や企業にとって、どのSNSを優先的に活用するといいかを…
エステ業界再編の波がここにも・・
どうもMI6です。長く続く不景気の波を乗り越えるために、高効率&最大生産性の改善において、あらゆるマーケットの中で業界再編の動きは常に起きています。エステ業界も例外ではありません。
今年9月、大阪地方裁判所で驚きの判決が下されました。
タトゥーは医師法違反にあたるとし、彫師の被告に罰金15万円の判決が言い渡されました。
最近は少なくなりましたが、眉毛にタトゥーを施すアートメイクを行ってい…
『SNSを集客・販促に活用すること』を達成する為に押さえておきたい方法①
おはようございます!fbiです。
さて前回に続き、SNSの活用方法について・・・。今回は、「SNSは上手に使い分ける」方法を少しお話いたします。
SNSは、広域かつセグメントされたグループにむけて情報拡散を促進させる点において、現在もっとも有効的なツールのひとつといえます。
さらに言うならば、各プラットフォームの特徴を正しく理解し、目的に応じた正しい使い分けを行うことで、ソーシャルメ…
新規リピートの取り方
どうもMI6です。あっというまに今年もあと2か月で終わってしまいますね。
本日は『新規リピートの取り方』についてお話ししたいと思います。
多くのエステサロン、エステティシャンのご支援をさせていただく中で様々なお悩みを伺いますが、その中でも上位に来るのが『リピートが取れない』という事が多いですが、皆さまのサロンではいかがでしょうか。
今回はリピートを獲得するポイントを書いていこうと思いま…