繁盛店の仕組みとは。その①:方程式
こんにちわ。
サロン経営における考え方およびアクションプランは、
シンプルにわかりやすくが信条のOSAと申します。
サロン経営において、最も大事な観点、
それは、「売上とは何か?」「売上の構造を理解する」ことです。
▼美容室・エステサロンの売上構造方程式
①総売上=技術売上+店販売上
②技術売上=技術客数+技術単価
③店販売上=商品購入客数+商品単価
④客数=新規…
モチベーションコントロールが大事
どもCKOです。
以前にも書きましたが、私の趣味はマラソンです。最近は、その趣味にもなかなか時間を割く事ができなくなっておりますが、今年は一念発起ということで、ホノルルマラソンや東京マラソンなどにも参加しようかと、いまからモチベーションを上げていこうかと思うこの頃です。
さて、そんなわけで今日はやる気!本気!元気!のモチベーションコントロールについてです。
スタッフを抱える…
2017年を振り返って
おはようございます!fbiです。いよいよ2017年も本日で終わります。
今回は2017年を振り返る総括をさせて頂きます。
最初に少し規模の大きい話をさせていただくと、今年の国内化粧品市場規模(ブランドメーカー出荷金額ベース)は、前年度比2.9%増の2兆4715億円と若干ではありますがプラス成長となりました。
国内で行われた、様々な見本市や展示会イベントでも出展メーカー数は過去最大規模とな…
2017年を総括してみる
どうもMI6です。
1年も年の瀬が近づき、師走も残すところ数日となりました。
弊社では日頃から、振返りと目標設定を大事にしており本ブログでもそのフレームとして7つのマネジメントサイクルが有効だということを記載させていただいています。
年の初めに初詣に行って、「今年も良い年になりますように」と祈って、今年は「こんな年にしたいな~」といった目標を描く方も多いのではないでしょうか。
た…
2017年のエステ業界の総括
どもCKOです。とうとう365日も残すところあと3日ですね。今回は2017年のエステ業界の総括を自分で聞いた感じをまとめてみたいと思います。
今年は、景気動向指数が上昇傾向で実感はまるでないですが、世の中的には景気は上向きであった年でした。
その中で、エステ業界は、集客ができない。売上が上がらない。採用ができない。といったお声をよく耳にしました。
①集客ができない。
広告手段が頭…
適切な目標の立て方
どうもMI6です。
年の瀬も迫ってきて、1年の総決算として色々と振り返ることも多くなってくる頃かと思います。
そんな中、あるスタッフから
「MI6さんが直接マネジメントしている部門は何故目標を達成することができるのですか?」
「しかもアンパイの目標設定という訳でもなく、昨年からの成長率も他と比べても大きくしている。ちょうど良い目標設定の仕方があれば、教えてほしいです。」
というような事…
成長するスタッフの育て方
どうもMI6です。
多くのサロンをご支援させていただいている中で創業者であるオーナー様が個人からスタッフを採用して、組織へと変わっていく経過で一番ご苦労されるの何と言ってもスタッフ教育を挙げられることが非常に多いです。
みなさまはいかがでしょうか。
今回はそんなスタッフ教育を行なう上で何かヒントになればと思い、ブログを書いていきたいと思います。
↓↓↓↓↓過去にブログに記載させてい…
凡事徹底
どうもMI6です。
いきなりですが、国語辞典によると凡事徹底(ぼんじてってい)とは、なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語だそうです。
様々な経営者や店長、スタッフの方々とお会いしてきましたが、行き詰る方ほどミラクルを狙うような動きをします。
もちろん、それ自体が悪いという訳ではありませ…
“社員の夢の実現”を叶えるためには・・・
おはようございます。fbiです。「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら、
「マイナス60Kgのダイエットでぇすっ!」
と、人間ひとり分を消失させるような減量目標を軽々しく口にしてしまう今日この頃です。
会社経営をする上で、社員教育や人材育成、求人においても「社員の夢を実現する会社にしたい」というような理念を提唱する経営者が増えてきている気がします。
エステグランプリなどでノミネ…