ブレない軸
どうもMI6です。
サロン経営に限らず、ビジネスを行う上で全ての土台となるのが社会においての存在意義です。
世の中にあるすべての商品・サービスは「こんなのあったらいいな」を実現しているからこそ存在しています。
但し、これは絶対的なものではなくて、相対的なものです。時代の流れや世の中の風潮や地域性に寄って変化します。当然、世の中から必要とされなければ、その商品やサービスを提供し続けること…
パーソナルマーケットの上流を握る①「ZOZOSUIT」編
おはようございます!fbiです。わたくしごとですが、最近自分の体型が“ややぽっちゃり系”なんだと気付きました。
きっかけは、ブラックフライデーに湧くユニクロにて「この服の8Lサイズってありますか?」と聞いたら
「8L?・・・“8”ですか?」
と、数字の部分を2度確認されたからです。
このように体型はもちろん体質など、特定の悩みを抱える人は、その悩みの大小にかかわらず多いと思い…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その三
どうも、MI6です。
早速ですが、『売上アップのポイント シリーズ』も今回で最後になります。
その一、その二の内容は下記のリンクからご覧ください。
『売上アップのポイント その一』:客数を上げる『売上アップのポイント その二』:単価を上げる
『売上アップのポイント その三』は店販比率を高める方法を書いていきたいと思います。
店販比率を高める為の手段は4つ存在します。
その前に…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その二
どうも、MI6です。
Amazonがアメリカの一部で新たなサービスを展開しました。その名も『Amazon Key』という遠隔で自宅の施錠を操作できる驚きのサービスです。
日本でもネット通販の需要は飛躍的に高まり、私たちの生活には無くてはならない存在になりましたが、その反動で宅配業者が辟易として遂に今年宅配大手のヤマト運輸が宅配料金を値上げし、その流れに乗って佐川急便など他社も値上…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その一
どうも、MI6です。
以前、『売上を上げるコツ』でも書かせていただきましたが、売上を上げる為にはセオリーやレシピといったものが存在します。今回はそれをもう少し具体的に書いていきたいと思います。
前回のおさらいを少しすると、売上をまずは分解しましょうという内容でした。
分解の仕方はいくつかありますが、
売上=客数×単価技術売上+店販売上新規売上+既存売上 など挙げさせていただき…
エイジレスとアンチエイジング
おはようございます!fbiです。ありのままの生き方で、年齢にとらわれず輝いて見えるエイジレスという考え方。最近、私のまわりにも増えてきました。今回はそんな「エイジレス」について。
アンチエイジングや美魔女などが流行した10年前、さまざまなコスメや美容商材、健康法がその時々のメディアで話題となり、ブームを彩ってきました。
そして今、巷ではエイジレスな女性が増えてきています。
さて、「アンチエイジン…
マネジメントサイクルから学ぶ“続けることの重要性”
どうもMi6です。
サロン経営に関わらず、経営をしていくために必要な機能としてベースとなるのが『マネジメント』です。
マネジメントはピーター・F・ドラッカーが発明した概念で大企業だけでなく、家庭をはじめ、中長期業や非営利企業に至るまでありとあらゆる組織が目標・成果を上げるために必要なものとして、今日の企業経営のベースとなるものです。
マネジメントの基本機能として、『マーケティング』『イ…


