エステサロン経営指南 売上アップのポイント その二
どうも、MI6です。
Amazonがアメリカの一部で新たなサービスを展開しました。その名も『Amazon Key』という遠隔で自宅の施錠を操作できる驚きのサービスです。
日本でもネット通販の需要は飛躍的に高まり、私たちの生活には無くてはならない存在になりましたが、その反動で宅配業者が辟易として遂に今年宅配大手のヤマト運輸が宅配料金を値上げし、その流れに乗って佐川急便など他社も値上…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その一
どうも、MI6です。
以前、『売上を上げるコツ』でも書かせていただきましたが、売上を上げる為にはセオリーやレシピといったものが存在します。今回はそれをもう少し具体的に書いていきたいと思います。
前回のおさらいを少しすると、売上をまずは分解しましょうという内容でした。
分解の仕方はいくつかありますが、
売上=客数×単価技術売上+店販売上新規売上+既存売上 など挙げさせていただき…
エイジレスとアンチエイジング
おはようございます!fbiです。ありのままの生き方で、年齢にとらわれず輝いて見えるエイジレスという考え方。最近、私のまわりにも増えてきました。今回はそんな「エイジレス」について。
アンチエイジングや美魔女などが流行した10年前、さまざまなコスメや美容商材、健康法がその時々のメディアで話題となり、ブームを彩ってきました。
そして今、巷ではエイジレスな女性が増えてきています。
さて、「アンチエイジン…
マネジメントサイクルから学ぶ“続けることの重要性”
どうもMi6です。
サロン経営に関わらず、経営をしていくために必要な機能としてベースとなるのが『マネジメント』です。
マネジメントはピーター・F・ドラッカーが発明した概念で大企業だけでなく、家庭をはじめ、中長期業や非営利企業に至るまでありとあらゆる組織が目標・成果を上げるために必要なものとして、今日の企業経営のベースとなるものです。
マネジメントの基本機能として、『マーケティング』『イ…
ロイヤリティーを高める
どうもMi6です。以前、ロイヤルカスタマーを育てるためのパイプラインでお伝えしたようにサロンでは2つの『しゅう客』を実践していかなければなりません。今回は、サロンで顧客のロイヤリティーを高め、ロイヤルカスタマーになっていただくポイントをお伝えしていこうと思います。
さて、ロイヤリティーとは様々な意味合いがありますが、ここでいうロイヤリティーは忠実性や忠誠度のことを指します。
例えば、指…
ダイレクトメール販促の費用対効果を考える③
おはようございます。fbiです。
さて、前回、前々回と「DM販促」について考えてきましたが、いよいよタイトルにもあるように、「DM販促の費用対効果」について、今回は考察してきましょう!
まずはじめに、「費用対効果」とはどういった意味なのでしょうか?
Wikipedia先生によると、
“『費用対効果』とは・・・コスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合いのこと。安い、お…
ダイレクトメール販促の費用対効果を考える②
おはようございます。fbiです。
前回に引き続き、DM販促について考えたいと思います。
そんな今回は、“DMを送る対象者”についての考察です。
再度、“おさらい”となりますが、DMは大きな宣伝効果をもたらす販促行動として、常に選ばれている広告方法です。
DMを送る際にDMリストと呼ばれているものがありますが、そのリストは内部リストと外部リストに分かれています。
>内部リスト…