化粧品のOEMとPBの違い~後篇~
おはようございます!fbiです。
前回のブログから、化粧品のOEMとPBの違いについて書かせてもらっていますが、思わぬ反響の声をいただきました。
「“プロフェッショナル”と“パブリック”の違いってなに?」
・・・盲点でした。
当たり前のように使っていましたが、そういえばこちらも業界用語みたいなもんですよね。
簡単に説明しますと、
…
化粧品のOEMとPBの違い~前篇~
おはようございます!fbiです。
先日、高校生の娘から
「“PB”や“OEM”って、その違いは何?」
という質問がありました。
どうやら、年ごろとなり化粧品に興味を持つなかで、自分が使っている商品がどんなものなのかという事に興味を持ったようです。
そう考えると、娘のような普通の人は“PB”や“OEM”という言葉は耳にすることはあっても、その違いまではわかっていないかもしれないなぁと感じまし…
ふと経営は難しいなぁと考える
どもCKOです。何気なく代表と話をしていて、経営って難しいなあと思ったので、その時に思ったことを書きます。
何が難しいなというと、例えばPLとか売上とかで今年1年どうだったかという話はもちろんするんですが、それって、本当に今年1年の話であって、長期的に見てその売上や利益は必要なのかということです。
もちろん、売上や利益は必要なんですよ。ただそれが単発的なものか再現性のあるものなのかと…
化粧品のPBはアリか?ナシか?~後篇~
おはようございます!fbiです。さて、前回に引き続き「化粧品のPBはアリか?ナシか?」ということで、今回はPB商品の販促事情についてお話したいと思います。
その前に、世の中のPB別の認知度をみると、
1位:イオンの「トップバリュ」(89.2%)2位:セブン&アイの「セブンプレミアム」(83.9%)
と、上位2ブランドの認知度が圧倒的です。
以下、
3位「…
化粧品のPBはアリか?ナシか?~前篇~
おはようございます!fbiです。先日、近所のスーパーの試食コーナーで、いかにもベテランな空気感(オーラ)を纏った50代のおばさまに、わりと入店したてくらいの時点でロックオンされた、見た目ぽっちゃりなおっさんです。
ベテランおばちゃん「凄くぅ~美味しいですよ~。是非!、食べてください。是非!是非~!!」
“大砂嵐”並みの推しの強さに、出会いがしらにもかかわらずがっつり寄り切られ…
開業するということ
どもCKOです。ブログというのは、どこかマラソンに似ていると考えてしまう今日この頃です。
久しぶりの更新に、脳が筋肉痛ですね。
さて今日は、事業を開業することについて考えます。
事業という経済活動は、自分だけでしても、お客様に対して責任を取らなければなりません。
あるいは、仕入先や取引先に対してもです。
スタッフができれば、スタッフの人生に対しても責任を取らなければなりません。
…
サロンのフェイスブック活用術~実践編~
おはようございます!fbiです。
さて、前回の続きということでサロンのフェイスブック活用術~実践編~をご紹介いたしますね。
さっそくですが、Facebookにおけるサロン用のページは作成されておりますでしょうか?
もし、まだ用意していないという人は、今回の記事を読んだ後にでも作成してみてくださいね。
さっそくですが、ページを作成した後にまずしなければならないのが、いわずもがな「告知」です…