繁盛店の仕組みとは。その⑪:災害の危機管理
こんにちわ。
先日の台風21号、、経験したことのない暴風に、「命の危機」を感じたOSAです。
被害も甚大でしたね、、被害に合われた方の、早期復旧を心より祈念いたします。
美容室やエステサロンで、お客様を施術中に
「もし、地震や災害に遭遇したら・・・?」
どうしたら良いか?
準備や心構えは?
店長、スタッフに共有できているか?
「あなたのサロンは災害への備えはでき…
繁盛店の仕組みとは。その⑩:満足度を左右するポイント(Ⅲ)想いは指先から伝わる
こんにちわ、
酷暑が続きますね。。美容室のエアコンを、今お店にいるお客様の客層に合わせて
調整しているか、チェックする癖があるOSAと申します。
お客様の満足度を高める行動を継続していくと、
シャンプーとマッサージの評価が凄く大事であることに気づいたんです。
シャンプーとマッサージは
美容室で施術される技術で唯一と言っていい、気持ちいい施術。
お客様に直に触れる、…
繁盛店の仕組みとは。その⑨:満足度を左右するポイント(Ⅱ)
こんにちわ、
真夏に美容室に来店して、冷たいオシボリを出してもらえるかチェックする癖があるOSAと申します。
前回、お客様の全体的な総合満足度は、
①雰囲気の評価
②待ち時間の対応評価
③シャンプーやマッサージの評価
④カウンセリングの評価
⑤アドバイスの評価
の5つのポイントで評価が変わってくるとお伝えしました。
具体的にどんな感じの行動をして、お客様の評価…
繁盛店の仕組みとは。その⑧:満足度を左右するポイント(Ⅰ)
こんにちわ、
美容室は鏡が大事。鏡が綺麗かチェックする癖があるOSAと申します。
お客様にご記入いただいたアンケートの評価を見ていくと、
このポイントを抑えると、
「不満が減る、満足度が高まる」
逆に疎かにすると、
「不満が増え、満足度が減る」
というポイントがあることがわかってきます。
私が実際にアンケートのご評価を見てきた中で、
全体的な総合満足度は、
…
繁盛店の仕組みとは。その⑦:どうやって満足度を測るか?
こんにちわ、
美容室のシャンプーで頭の位置が定まらず、ポジション変更を頻繁にお願いする癖があるOSAと申します。
さて、前回の『繁盛店の仕組みとは。その⑥』からの続き、、
お客様に対して、
①満足していただける、当たり前のサービスを徹底する行動
②感動していただける行動
を実践しましょう!
そのためには、お客様の気持ちを理解する必要がありますよね?
…
繁盛店の仕組みとは。その⑥:満足ってなんだろう?
こんにちわ、
美容室のシャンプー後のマッサージで、肩に指が入らないと言われる癖があるOSAと申します。
さて、前回の『繁盛店の仕組みとは。その⑤』からの続き、、
『満足<感動』
満足ではなく、感動しているからこそ、
リピーターになるのです。
とお伝えさせて頂きましたが、
そもそも、『満足』ってなんでしょうか?
≪こんな時、皆さんは…
繁盛店の仕組みとは。その⑤:また行きたくなる理由
こんにちわ、
訪れる美容室の美容師さんの手荒れ具合いを必要以上に気にしてしまい、
なんとかしてあげたいと思ってしまう癖があるOSAと申します。
さて、前回の『繁盛店の仕組みとは。その④』からの続き、、
再来店しない理由をお客様に直接聞いた結果、、、
「なんとなく」と、回答された人が80%
「行かなくなった理由などない」
ということでした。
衝撃的な事実ですね。。
…
繁盛店の仕組みとは。その④:穴の原因を把握する
こんにちわ、
美容室やエステサロンのスタッフルームを見て
美容師、エステティシャンの職業観を推し量る癖があるOSAと申します。
さて、前回の『繁盛店の仕組みとは。その③』からの続き、、
お客様が失客している原因を把握しないまま、
集客をしていても、お客様は積み重なっていきません。
バケツに穴が開いたまま、水を入れても意味がありません。
まず最初にやらなくてはいけないこ…
繁盛店の仕組みとは。その③:バケツの穴をふさぐ。
こんにちわ、
美容室に置いてある本のラインナップで、
美容師のセンスを推し量る癖があるOSAと申します。
さて、前回の繁盛店の仕組みとは。その②からの続き、、
繁盛店とは?のひとつの結論として、、、
リピート客が増え続け、積み重なり続ける、そんなお店が繁盛店
繁盛店=リピート客が増え続けるお店
とお伝えさせていただきました。
皆さんのお店は、どうでし…