ロイヤルカスタマーに育てるためのパイプライン
どうも、MI6です。 今回は、生涯客=ロイヤルカスタマーの重要性についてお話します。
日本は天然資源がほとんどない国で、エネルギー源に関しては大部分を輸入に頼っています。
エネルギー源といえば、石油や天然ガスがイメージしやすいですが、石油や天然ガスはアラブ諸国や東南アジアといった諸外国からタンカーに乗って日本にやってきます。当然、輸送する際には莫大な費用も掛かります。
そんな中でロ…
【サロン経営指南 vol.2】経営計画の重要性
ども。CKOです。
前回に引き続き経営計画作成の重要性から、経営計画の数字の立て方について考えてみたいと思います。
前回では、理念の実現をどれくらいの期間で達成するかということを書かせて頂きました。
まずはその理念の実現の状態とは、どれくらいの規模なのか数値化することから始まります。
それが中期、長期的な計画になります。その目標を細分化してくのが短期的な計画、次年度の経営計画…
美容市場は常に別の市場から狙われている!?
おはようございます!fbiです。
今回は、近年の美容市場をとりまく状況をお話します。
昨日、こんな記事がネットニュースに出てました。
“ツルハホールディングスがマツモトキヨシを抜いて業界1位に”
最近、私の暮らす街にもさまざまなドラッグストアが増えてきました。ドラッグストアの市場規模は今の所上昇傾向!!って思ってたんですけど、実はちょっと違うみたいなんですよね。実は市場の…
新卒3年目の離職率が1割未満!?あの人気企業の求人事情
おはようございます!fbiです。今回は美容業界における新卒の定着率と他業種に学ぶ新卒採用基準について思うところを紹介します。
労働集約型ビジネスの美容室においては,人材の損失は経営を圧迫する大きな要因となっています。事実,売上が減少しているサロンの半数以上が人材の損失に関する悩みを抱えています。
美容サロン業界全体(美容業、理容業、ネイルサロン、エステサロン、リラクゼーションサロンなど)の売上高は…
【サロン経営指南 vol.1】経営計画の重要性
ども。はじめましてCKOです。
趣味はマラソンです。
今日は経営計画の重要性について考えます。
当社も設立して12年が経ちましたが、毎年経営計画を作成し経営計画発表会を
自社で行っております。
某会計事務所で開催している経営計画作成セミナーにも出させて頂きました。
ホテルの中に軟禁され、ひたすら会社のことを考える貴重な経験をさせて頂きました。
[経営計画作成でまず取り組むべ…
必見!勝ち組サロンの2つの集客術
どうも、MI6です。
今回は、世の中で“勝ち組”と呼ばれるサロンに学ぶ賢い集客方法をお話します。
さて、
スタッフ一人あたりの売上が月額100万円以上の勝ち組サロンの特徴は何でしょうか?
広告?
ホームページ?
ビフォーアフターが整っている?
体験談が豊富?
ブログを活用できていること?
全て大事な要素ですが、どれも手法の一つです。
勝ち組サロンの特徴は通い続けてくださるお…
エステサロン業界、拡大のポイントはどこにあるのか?
おはようございます!fbiです。
今回は、3500億市場を抱えるエステ業界の今後についてお話します。
美容ディーラーをしている関係上、エステサロンの経営者からの経営や集客相談は年々増加傾向にあります。
これはエステサロンに限らず、サロン全体として考えると開業件数はこの10年で40%くらい増えているようです。
店舗数が増える理由は、数日受講するたけで開業できてしまうスクールの増加が理由…