私が鼻タレ坊主だった頃に会った衝撃のエステティックサロンの先生の立ち振る舞い
どもCKOです。今日は私がこの業界に入ったばっかりの時にお会いしたエステティックサロンの先生のお話をします。
そのエステティックサロン様からのご注文頂いた商品の一部が届いておらず、どうしても早急に必要なものということでしたので、隣の県でしたし商品をお届けするという任務で訪問をさせて頂きました。
マンションの一室で経営されていましたが、その当時はスマホもない時代でしたので地図を片手に探…
結果が出ない時は・・・
おはようございます!fbi です。
さて今回はサロン経営で結果が出ないというご相談を頂きましたので、そのことについて少々。
さて今年も、あともうちょっとで終わりますね。ぼやぼやしていると、本当にあっという間に1年が終わってしまいます。 さて、「年を重ねること=マイナス」と捉えがちですが、そうでもありませんよね。 かれこれ20年来の知人でもある某有名雑誌の“K編集長”も、『今までアンチエイ…
夢を実現する時間の使い方
どうも、MI6です。
少し前の話になりますが、9月28日に衆議院が解散され、安倍首相は「国難突破解散」と題し、3年前に打ち出したアベノミクスの流れで希少の設備投資や人材投資を促す「生産性革命」、幼稚園・保育園の費用無償化や低所得者の高等教育を無償化する「人づくり革命」を2大目標に掲げており、それに対する民意を問う選挙が10月22日の総選挙が行われました。
終わってみれば、自民党の圧勝という結果…
美容業界が探し求める“第4の商品”~後篇~
おはようございます。fbiです。調子に乗って、このまま前回の続き“後篇”に入ります。前回を読んでない人は、コチラ。
美容業界が探し求める“第4の商品”は、実はずっと昔から身近な所にあったんですが、それは、その場所は多くの美容師が目を背けたくなる場所にありました、
それは、「物販」。まぁ業界的にいえば「店販」ですね。
当たり前といえば、当たり前なのですが、“商品”って言ってます…
ONE PIECEから学ぶ グッドパートナーとは?
どうもMI6です。突然ですが、今年で『ONE PIECE』が連載20周年になるそうです。
ピンと来ていない方もいるかもしれないのでご説明させていただくと『ONE PIECE』(ワンピース)は、週刊少年ジャンプに掲載されている少年漫画で、海賊王を夢見る主人公モンキー・D・ルフィを中心とした「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る冒険と仲間たちとの友情をテーマにした物語です。
ちなみに、日本…
マラソンと仕事の因果関係
どもCKOです。
趣味はマラソンですって言ったからには、マラソンを絡めてお話したいと思います。
マラソンをやっていると、実に多くの経営者がマラソンという趣味にどっぷりはまってるなと感じます。
何故みなさんマラソンを趣味にされるかといいますと...
最初は、健康の為とかダイエットの為であることは間違いないんです。
どっぷりはまる人はどういう人かというと大会に出て、目標タイム…
美容業界が探し求める“第4の商品” ~前篇~
おはようございます。fbiです。さて、先回のブログで『美容室の売り物は変わってない』と書かせていただきました。途中で怪しいクスリの話になってしまったので、今回はその続き。
美容室では、半世紀以上にわたって「カット」「カラー」「パーマ」という商品を売り続けてきました。
当然、「カット」の技術は時代の流行に合わせ多種多様に変化し、ハサミも熟練の技師たちによって洗練され、「カラー」や「パーマ」も…