2017年のエステ業界の総括
どもCKOです。とうとう365日も残すところあと3日ですね。今回は2017年のエステ業界の総括を自分で聞いた感じをまとめてみたいと思います。
今年は、景気動向指数が上昇傾向で実感はまるでないですが、世の中的には景気は上向きであった年でした。
その中で、エステ業界は、集客ができない。売上が上がらない。採用ができない。といったお声をよく耳にしました。
①集客ができない。
広告手段が頭…
割引クーポンがサロンにもたらすモノ
おはようございます!fbiです。忘年会のシーズンですが、実はアルコールが全くダメなので、もっぱら喰い専門で参加しています。
先日も若いスタッフが、
「fbiさんは・・・“お酒”ダメですよね、えぇっとたしか“生魚”もダメでしたよね。・・・、ええっと、“辛い料理”もダメで・・・、あと何かダメでしたっけ?」
と、まるで人格不適合者を診断するかのようなカウンセリングで、忘年会幹事としてお…
ハイパフォーマンスを維持させるモチベーションの保ち方
どうもMI6です。
スタッフ面談や何かの折にモチベーションの維持をどのようにしているかを聴かれたり、話をしたりすることが多いので今回はモチベーションについて書いていきたいと思います。
以前、サロン経営をしていく上で必要な機能として存在するのが『マネジメント』だということをブログに書かせていただきました。
↓↓↓↓↓関連ブログ↓↓↓↓↓『続けることの重要性』
そこでマネ…
SNSは集客ツールとして成立するのか?④
おはようございます!fbiです。さていよいよ、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」も最終話となりますね。最後は、「役立つ?%:役立たない?%」なお話です。
前回の最後に、あなたが繋がっているSNS上の友達の中に見込み客は何人いるのか?と書きました。
あたりまえの前提条件ですが、SNSやブログなどはビジネス用とプライベート用は分けて考えてください。
最近のCMでもやっています…
SNSは集客ツールとして成立するのか?③
おはようございます!fbiです。前回、前々回に続き、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」ということで、今回は「役立つ15%:役立たない85%」くらいな内容でお話します。
「いやいや、前回よりも“役立つ”が下がっとるがな!」とツッこまれる方もいるとは思いますが、まぁ最後まで読んでみたってください。
さて、引き続きアメブロを例に挙げて、今回は集客戦略とターゲット分析についてお話…
SNSは集客ツールとして成立するのか?②
おはようございます!fbiです。前回、「SNSは集客ツールとして成立するのか?」という記事で、“役立つ10%:役立たない90%”という内容でお話させていただきました。
今回は、“役立つ30%:役立たない70%”くらいの内容で紹介いたします。(ちなみに、順番に読む事をお勧めしますが、「で、結局どうなの?」と思う方は、最終話から読んでくれても結構です)
実は、フェイスブック、ツイッターなど、SN…
SNSは集客ツールとして成立するのか?①
おはようございます。fbiです。先日、とあるサロン経営者から「SNSって集客ツールとして使えるの?」と聞かれました。
立ち話ということも あり、スーパーダイジェスト版でお伝えしましたが、恐らく20%くらいしかご理解いただけなかったような気が したので、ブログで書きますね。
まず、初めに割と重要なことで、もうほぼ↑の質問の回答になりますが、SNSでの集客はとても非効率です。
SNS集客の弱…