美容室の月額定額制サービスは定着するのか?
おはようございます!fbiです。
さて今回は、巷で話題の「美容室の月額定額制サービス」についてです。
いろんな定額性サービスは存在しますが、美容室における月額定額制サービスとはいったいどんなものでしょうか?
重要な仕事の商談、大事な会食、大切な人とのデート、友人との食事の前にキレイな髪で臨みたいというニーズや、
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美容の祭典 ビューティーワールドジャパン2018
おはようございます!fbiです。
さて今回は5月14日~16日までの3日間、東京ビッグサイトで開催されてた美容の最先端が集まる祭典「beauty world Japan 2018」の開催レポートをご紹介いたします。
「beauty world Japan」は、開催される日本最大級の国際総合ビューティー見本市として、国内外の美容メーカーが、最先端の技術や企画・アイデア商品が幅…
化粧品のOEMとPBの違い~後篇~
おはようございます!fbiです。
前回のブログから、化粧品のOEMとPBの違いについて書かせてもらっていますが、思わぬ反響の声をいただきました。
「“プロフェッショナル”と“パブリック”の違いってなに?」
・・・盲点でした。
当たり前のように使っていましたが、そういえばこちらも業界用語みたいなもんですよね。
簡単に説明しますと、
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化粧品のOEMとPBの違い~前篇~
おはようございます!fbiです。
先日、高校生の娘から
「“PB”や“OEM”って、その違いは何?」
という質問がありました。
どうやら、年ごろとなり化粧品に興味を持つなかで、自分が使っている商品がどんなものなのかという事に興味を持ったようです。
そう考えると、娘のような普通の人は“PB”や“OEM”という言葉は耳にすることはあっても、その違いまではわかっていないかもしれないなぁと感じまし…
ふと経営は難しいなぁと考える
どもCKOです。何気なく代表と話をしていて、経営って難しいなあと思ったので、その時に思ったことを書きます。
何が難しいなというと、例えばPLとか売上とかで今年1年どうだったかという話はもちろんするんですが、それって、本当に今年1年の話であって、長期的に見てその売上や利益は必要なのかということです。
もちろん、売上や利益は必要なんですよ。ただそれが単発的なものか再現性のあるものなのかと…
化粧品のPBはアリか?ナシか?~後篇~
おはようございます!fbiです。さて、前回に引き続き「化粧品のPBはアリか?ナシか?」ということで、今回はPB商品の販促事情についてお話したいと思います。
その前に、世の中のPB別の認知度をみると、
1位:イオンの「トップバリュ」(89.2%)2位:セブン&アイの「セブンプレミアム」(83.9%)
と、上位2ブランドの認知度が圧倒的です。
以下、
3位「…
化粧品のPBはアリか?ナシか?~前篇~
おはようございます!fbiです。先日、近所のスーパーの試食コーナーで、いかにもベテランな空気感(オーラ)を纏った50代のおばさまに、わりと入店したてくらいの時点でロックオンされた、見た目ぽっちゃりなおっさんです。
ベテランおばちゃん「凄くぅ~美味しいですよ~。是非!、食べてください。是非!是非~!!」
“大砂嵐”並みの推しの強さに、出会いがしらにもかかわらずがっつり寄り切られ…