通販サイトの“送料無料”って本当は・・・?
おはようございます。fbiです。今回は通販サイトでよく見る“送料無料”について少々。
当社でもECサイトを運営している手前、下手な記事は書けませんが、アパレル通販サイトの『ZOZOTOWN』が送料について、SNS上でもいろいろ物議が巻き起こっているようなので、このNEWSについての個人的見解を書きたいと思います。
「本日10月1日より、ZOZOTOWNの送料は、お客様に自由…
わたし物販苦手なのよね♪
どもCKOです。
今日は物販の考え方について書いてみようかなと思います。
エステサロンの先生やお勤めの方で物販が苦手な方ってけっこういらっしゃると思います。
心地よく来ていただく為に、物販はやらない!ってきっぱりおっしゃる方もいらっしゃいます。
それは、サロンコンセプトなので否定するつもりはまったくありません。
物販が苦手って考えていらっしゃる方も、お勧めしてお客様がイヤ…
売れる商品の選び方
どうも、MI6です。
先日、ずっと気になっていた“から揚げ専門店”に行ってきました。
お店に入るとゴツイ店主が「何にしますか?」と聞くので、何種類かあるので「どれがおススメですか?」と聞くと丁寧に答えてくれました。
それを聞いて注文をすると揚げ立てを提供するので少し待つ時間ができました。
そこでうちの店では鶏肉を一つずつ衣に包み、それを冷蔵庫で1日熟成させ、注文を受けてから揚…
“成分表示偽装”でやらかした件
おはようございます。fbiです。先日発覚した「ジョンマスターオーガニック」の成分表示問題で、美容業界はその話で荒れてますね(笑)
“lジョンマスターオーガニックグループは、自社の販売するシャンプーやコンディショナー、化粧水等の製品で成分表示に誤りがあったとして、9月21日から対象商品の自主回収を進めている。対象製品は2016年9月8日から今年9月21日までに生産されたシャンプー、…
サロン集客ツールのアレコレ・・・
ども、CKOです。サロン経営で最も重要でお悩みの多いのが『集客』じゃないでしょうか。そんな『集客』についてのお話。
集客といってもツールは溢れていますよね。
①タウン誌に掲載②ホームページ③チラシ④看板⑤SNS⑥紹介⑦法人営業⑧他店舗とのコラボ
どれも、美容室やエステティックサロンではよく使われる集客ツールです。
順番にご紹介しますね。
まず、
①タウン誌に掲載
「掲…
美容業界に忍び寄るM&Aの波
おはようございます!fbiです。
さて今日は、「美容業界の忍び寄るN&Aの波」についてお話します。
ここ最近、とある美容室グループのオーナーさまとお話をさせていただくと、「会社を買いませんか?」という話がよく来ると伺うようになりました。それだけ美容室経営が難しい時代になったという事なのでしょう。
全国には美容室は22万件、コンビニエンスストアが7万件なので美容室は確実にオーバースト…
顧客サービスとは何ぞやを考える
どもCKOです。
今日は顧客サービスについて考えてみます。
最近、ヤマト運輸の再配達などのサービス維持の問題が明るみになりました。
ヤマト運輸のみならず、運送会社各種は、料金の改定、サービスの改定を行っています。
サービスの改定は、具体的には時間配達の縮小などです。
実際の物流の現場でも、時間通りの配達が難しくなってきているみたいです。
当社もたくさんの荷物の入荷がほとん…