集客の仕方 イロハの “イ”
どうもMI6です。サロン様にコンサルティングを行う際によく出てくるのが集客に関してですが、皆様のサロンは集客に自信を持っていらっしゃるでしょうか?
以前、ブログに記載させていただきました『勝ち組サロンの2つの集客術』や『本当に来てほしいお客様』で集客について触れさせていただきましたが、今回は『新規の集客』に絞って書かさせていただこうと思います。
広告媒体やSNSなどのメディアに集客目的で情報を…
とある美容室で起こった小さな大事件
おはようございます。fbiです。さて、“とある美容室”で起こった、ホントに些細なことなんだけど、よくよく考えるとわりと“あるある”な話しを少々。
“とある美容室”で、これまた“とあるお客様”が髪を切っていた時の話。
その女性のお客様は、これまで伸ばしていた髪を、思い切って短くすることにしました。
信頼のおける美容師に、大切に伸ばしていた髪を委ね、新たな自分へと生まれ変わろうとした…
本当に来て欲しいお客様
どうも、MI6です。
先日、『成城石井のシュウマイはなぜリピーターが絶えないのか?』という記事を拝読しました。
シュウマイと言えば、冷凍食品で100円で販売されているくらいの国民食になっています。成城石井のシュウマイは12個入って646円(税込)という庶民からすると非常に高価なものになっています。
そんな高価なものでもリピーターがついている理由はインターネットで検索していると色々…
あなたが使っているシャンプーって何処で買いましたか?
おはようございます。fbiです。今回は化粧品などの成分表示のお話を少々。
以前私は、シャンプーなど業界的には“水モノ”と呼ばれる美容商材を製造しているメーカーに勤務しておりました。
シャンプーでいえば、髪や頭皮に良い美容成分などを調合し、洗髪力の高いシャンプーであれば市場では売れるシャンプーとなります。
でも、良い成分を入れると、もちろん製造コストが上がり、販売金額は高くなってしまい…
お客様のキレイを効果的に維持する方法
どうも、MI6です。今回はお客様のキレイを効果的に維持する方法についてお話いたします。
いつまでも若く美しく健康でありたいと願うのは古今東西、人類普遍の願いであると思います。
その願いを実現するのを使命とし、日々お客様の美しくなりたいという想いをお手伝いしているのがエステティシャンや美容師といった美容従事者の方たちです。
我々、美容従事者はお客様をキレイにして差し上げ…
美しさは一日にして成らず
どうも、MI6です。 今回は哲学のお話。といっても、美容哲学のお話です。
「ローマは一日にして成らず」
――「すべての道はローマに通ず」と言われたほど繁栄したローマ帝国も、築くまでには約700年もの歳月を費やし、長い苦難の歴史があり、決して短期間で完成するものではなく、大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないという例えとして知られています。
同様に美しさも1日して出来上が…
お客さまとの距離感
おはようございます。fbiです。さて、先日髪を切りました。最近は月イチで散髪しておりますが、仕事がらいろんな美容室を渡り歩いておりまして、今回は少し前におじゃました美容室の話。
昔から通っていたサロンで、担当スタイリストさんは売れないアシスタント時代から知っており、割と気が合う仲。
しかし最近、付き合いも長いせいか、料金の説明も徐々に雑になってきたし、お勧めの店販品も強引なウリ感も出はじめて…