2018年 長期的な目標を達成させるポイント
あけましておめでとうございます!
どうも、MI6です。
新年早々ではありますが、年の初めにその年の1年の目標をしっかりと決める事をお勧めします。
ということで、今回は長期的な目標をいかに達成させるのかといったポイントを書いていきたいと思います。
↓↓↓↓↓目標達成に関連するブログはコチラ↓↓↓↓↓『適切な目標の立て方』『ハイパフォーマンスを維持させるモチベーションの保ち方』…
適切な目標の立て方
どうもMI6です。
年の瀬も迫ってきて、1年の総決算として色々と振り返ることも多くなってくる頃かと思います。
そんな中、あるスタッフから
「MI6さんが直接マネジメントしている部門は何故目標を達成することができるのですか?」
「しかもアンパイの目標設定という訳でもなく、昨年からの成長率も他と比べても大きくしている。ちょうど良い目標設定の仕方があれば、教えてほしいです。」
というような事…
成長するスタッフの育て方
どうもMI6です。
多くのサロンをご支援させていただいている中で創業者であるオーナー様が個人からスタッフを採用して、組織へと変わっていく経過で一番ご苦労されるの何と言ってもスタッフ教育を挙げられることが非常に多いです。
みなさまはいかがでしょうか。
今回はそんなスタッフ教育を行なう上で何かヒントになればと思い、ブログを書いていきたいと思います。
↓↓↓↓↓過去にブログに記載させてい…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その三
どうも、MI6です。
早速ですが、『売上アップのポイント シリーズ』も今回で最後になります。
その一、その二の内容は下記のリンクからご覧ください。
『売上アップのポイント その一』:客数を上げる『売上アップのポイント その二』:単価を上げる
『売上アップのポイント その三』は店販比率を高める方法を書いていきたいと思います。
店販比率を高める為の手段は4つ存在します。
その前に…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その二
どうも、MI6です。
Amazonがアメリカの一部で新たなサービスを展開しました。その名も『Amazon Key』という遠隔で自宅の施錠を操作できる驚きのサービスです。
日本でもネット通販の需要は飛躍的に高まり、私たちの生活には無くてはならない存在になりましたが、その反動で宅配業者が辟易として遂に今年宅配大手のヤマト運輸が宅配料金を値上げし、その流れに乗って佐川急便など他社も値上…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その一
どうも、MI6です。
以前、『売上を上げるコツ』でも書かせていただきましたが、売上を上げる為にはセオリーやレシピといったものが存在します。今回はそれをもう少し具体的に書いていきたいと思います。
前回のおさらいを少しすると、売上をまずは分解しましょうという内容でした。
分解の仕方はいくつかありますが、
売上=客数×単価技術売上+店販売上新規売上+既存売上 など挙げさせていただき…
結果が出ない時は・・・
おはようございます!fbi です。
さて今回はサロン経営で結果が出ないというご相談を頂きましたので、そのことについて少々。
さて今年も、あともうちょっとで終わりますね。ぼやぼやしていると、本当にあっという間に1年が終わってしまいます。 さて、「年を重ねること=マイナス」と捉えがちですが、そうでもありませんよね。 かれこれ20年来の知人でもある某有名雑誌の“K編集長”も、『今までアンチエイ…
夢を実現する時間の使い方
どうも、MI6です。
少し前の話になりますが、9月28日に衆議院が解散され、安倍首相は「国難突破解散」と題し、3年前に打ち出したアベノミクスの流れで希少の設備投資や人材投資を促す「生産性革命」、幼稚園・保育園の費用無償化や低所得者の高等教育を無償化する「人づくり革命」を2大目標に掲げており、それに対する民意を問う選挙が10月22日の総選挙が行われました。
終わってみれば、自民党の圧勝という結果…
マラソンと仕事の因果関係
どもCKOです。
趣味はマラソンですって言ったからには、マラソンを絡めてお話したいと思います。
マラソンをやっていると、実に多くの経営者がマラソンという趣味にどっぷりはまってるなと感じます。
何故みなさんマラソンを趣味にされるかといいますと...
最初は、健康の為とかダイエットの為であることは間違いないんです。
どっぷりはまる人はどういう人かというと大会に出て、目標タイム…