“利益を上げていく仕組み”のヒント!?
おはようございます!fbiです。
先週いただいたハチミツが、無事に身体に取り込まれた今日この頃ですが、みなさんはいかかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は前回の続きということで、サロンの利益向上を狙うためのヒントとなるかもしれない・・・そんなお話し。
その前に、少し復習です。
前回、世の中のビジネスモデルは大体は2つに分けられるとご説明しました。…
開業するということ
どもCKOです。ブログというのは、どこかマラソンに似ていると考えてしまう今日この頃です。
久しぶりの更新に、脳が筋肉痛ですね。
さて今日は、事業を開業することについて考えます。
事業という経済活動は、自分だけでしても、お客様に対して責任を取らなければなりません。
あるいは、仕入先や取引先に対してもです。
スタッフができれば、スタッフの人生に対しても責任を取らなければなりません。
…
繁忙期/閑散期を迎える準備
どうもMI6です。
サロンの規模感によっては悩みは千差万別ですが、今回は個人事業主や小規模サロン向けに特化した内容で何かお役に立てられたらと思って、ブログを書いていきたいと思います。
特にオーナー一人で経営しているサロンでは、「経営者」「技術者」「販売者」の3つの顔を担っていくので業務の幅も多店舗展開しているサロンとは違う大きな要素になると思います。
一人でそれぞれの役割…
凡事徹底
どうもMI6です。
いきなりですが、国語辞典によると凡事徹底(ぼんじてってい)とは、なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語だそうです。
様々な経営者や店長、スタッフの方々とお会いしてきましたが、行き詰る方ほどミラクルを狙うような動きをします。
もちろん、それ自体が悪いという訳ではありませ…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その三
どうも、MI6です。
早速ですが、『売上アップのポイント シリーズ』も今回で最後になります。
その一、その二の内容は下記のリンクからご覧ください。
『売上アップのポイント その一』:客数を上げる『売上アップのポイント その二』:単価を上げる
『売上アップのポイント その三』は店販比率を高める方法を書いていきたいと思います。
店販比率を高める為の手段は4つ存在します。
その前に…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その二
どうも、MI6です。
Amazonがアメリカの一部で新たなサービスを展開しました。その名も『Amazon Key』という遠隔で自宅の施錠を操作できる驚きのサービスです。
日本でもネット通販の需要は飛躍的に高まり、私たちの生活には無くてはならない存在になりましたが、その反動で宅配業者が辟易として遂に今年宅配大手のヤマト運輸が宅配料金を値上げし、その流れに乗って佐川急便など他社も値上…
エステサロン経営指南 売上アップのポイント その一
どうも、MI6です。
以前、『売上を上げるコツ』でも書かせていただきましたが、売上を上げる為にはセオリーやレシピといったものが存在します。今回はそれをもう少し具体的に書いていきたいと思います。
前回のおさらいを少しすると、売上をまずは分解しましょうという内容でした。
分解の仕方はいくつかありますが、
売上=客数×単価技術売上+店販売上新規売上+既存売上 など挙げさせていただき…
刃を研ぐ
どうもMI6です。私は、あらゆる事象において「“やる”か?“やらない”か?」と問われれば、基本“やる”事を前提に物事を組み立てるように常時ポジティブシンキングな思考でいるようにしています。でも、そんな2択を迫られる“いざ”という時の準備って難しいですよね?今回はそんなお話です。
数々のサロンやエステティシャンをご支援させていただく中で最初のスタートラインに立ち、いざスタートしようとすると自…
私が鼻タレ坊主だった頃に会った衝撃のエステティックサロンの先生の立ち振る舞い
どもCKOです。今日は私がこの業界に入ったばっかりの時にお会いしたエステティックサロンの先生のお話をします。
そのエステティックサロン様からのご注文頂いた商品の一部が届いておらず、どうしても早急に必要なものということでしたので、隣の県でしたし商品をお届けするという任務で訪問をさせて頂きました。
マンションの一室で経営されていましたが、その当時はスマホもない時代でしたので地図を片手に探…