繁盛店の仕組みとは。その②美容業界ビジネスの本質
こんにちわ、
仕事でお伺いする美容室様、エステサロン様に限らず、
ランチ等で来店する飲食店でもトイレチェックをする癖があるOSAと申します。
皆さん、一般的に繁盛店って、どのような感じをイメージしますか?
わたしは、「行列しているお店」をイメージしました。
店内に収まらず外に行列ができ、常に満席の客席。
丁寧で元気な従業員の接客。
活気がある店内。行列が行列を呼ぶ。。。
「たくさんのお客様で溢れるお店」=「繁盛店」
というイメージってありますよね!
繁盛店の仕組み ①方程式
https://vi-college.jp/blog/category/management/manage/8991/
の中で、触れましたが、
お客様の数という視点において以下の方程式があります。
総客数=新規客+リピート客
そして、お客様は2種類に区別できます。
▼お客様の種類
①新規客
②リピート客
私たち美容業界において、
お客様がいなくては、経営は成り立ちません。
そして私たち
美容業界のビジネスの本質は
リピートビジネスであること。
この本質をしっかり受けとめ、向き合うことが経営に必要なことです。
新規客にリピート来店していただき、リピート客になっていただく。
そのリピート客が増え続け、積み重なり続ける、そんなお店が繁盛店なのです。
繁盛店=リピート客が増え続けるお店
~繁盛店の仕組み③に続く~
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