アットコスメはオワコンなのか?
おはようございます、fbiです。大手メディアに大量の広告を投下して安心を作り出し、ブランドの価値を高めてきたコスメ業界。
その代表でもあるアットコスメについて思うところを少々書きます。
さて「アットコスメ」というサイトを知っていますか?たぶん、女性なら90%くらいの人は「知っている」と答えるだろう質問ですね(笑)
ちなみに知らない人のために簡潔に説明すると、
“コスメ・美容の総合サイ…
凡事徹底
どうもMI6です。
いきなりですが、国語辞典によると凡事徹底(ぼんじてってい)とは、なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語だそうです。
様々な経営者や店長、スタッフの方々とお会いしてきましたが、行き詰る方ほどミラクルを狙うような動きをします。
もちろん、それ自体が悪いという訳ではありませ…
“社員の夢の実現”を叶えるためには・・・
おはようございます。fbiです。「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら、
「マイナス60Kgのダイエットでぇすっ!」
と、人間ひとり分を消失させるような減量目標を軽々しく口にしてしまう今日この頃です。
会社経営をする上で、社員教育や人材育成、求人においても「社員の夢を実現する会社にしたい」というような理念を提唱する経営者が増えてきている気がします。
エステグランプリなどでノミネ…
メニュー価格設定
どうも、MI6です。
サロン様からご相談されるお悩みごととして「メニュー設定」に関するものが多いので、今回はそのお話をいたします。
独立してサロンをオープンする時や新たなブランドを導入してメニューを展開していこうとするタイミングで必ずご質問をいただくのが、「どれくらいの価格設定にしたらよいか」です。
京セラ・第二電電(現、KDDI)の創業者でもあり、JALの経営再建も指揮された日本を代表す…
パーソナルマーケットの上流を握る② 美容業界編
おはようございます!fbiです。
さて、前回「パーソナルマーケットの上流を握る」という記事では、ZOZOTOWNが仕掛けた「ZOZOSUIT」についてお話いたしました。
たまたま、記事をUPした直後にYahooニュースでも「ZOZOSUIT」に関する記事がアップされた事もあってか、多くの方がアクセスしていただいたようです。
さて、今回はその続きということで「パーソナルマーケッ…
ブレない軸
どうもMI6です。
サロン経営に限らず、ビジネスを行う上で全ての土台となるのが社会においての存在意義です。
世の中にあるすべての商品・サービスは「こんなのあったらいいな」を実現しているからこそ存在しています。
但し、これは絶対的なものではなくて、相対的なものです。時代の流れや世の中の風潮や地域性に寄って変化します。当然、世の中から必要とされなければ、その商品やサービスを提供し続けること…
パーソナルマーケットの上流を握る①「ZOZOSUIT」編
おはようございます!fbiです。わたくしごとですが、最近自分の体型が“ややぽっちゃり系”なんだと気付きました。
きっかけは、ブラックフライデーに湧くユニクロにて「この服の8Lサイズってありますか?」と聞いたら
「8L?・・・“8”ですか?」
と、数字の部分を2度確認されたからです。
このように体型はもちろん体質など、特定の悩みを抱える人は、その悩みの大小にかかわらず多いと思い…