化粧品のPBはアリか?ナシか?~後篇~
おはようございます!fbiです。さて、前回に引き続き「化粧品のPBはアリか?ナシか?」ということで、今回はPB商品の販促事情についてお話したいと思います。
その前に、世の中のPB別の認知度をみると、
1位:イオンの「トップバリュ」(89.2%)2位:セブン&アイの「セブンプレミアム」(83.9%)
と、上位2ブランドの認知度が圧倒的です。
以下、
3位「…
化粧品のPBはアリか?ナシか?~前篇~
おはようございます!fbiです。先日、近所のスーパーの試食コーナーで、いかにもベテランな空気感(オーラ)を纏った50代のおばさまに、わりと入店したてくらいの時点でロックオンされた、見た目ぽっちゃりなおっさんです。
ベテランおばちゃん「凄くぅ~美味しいですよ~。是非!、食べてください。是非!是非~!!」
“大砂嵐”並みの推しの強さに、出会いがしらにもかかわらずがっつり寄り切られ…
開業するということ
どもCKOです。ブログというのは、どこかマラソンに似ていると考えてしまう今日この頃です。
久しぶりの更新に、脳が筋肉痛ですね。
さて今日は、事業を開業することについて考えます。
事業という経済活動は、自分だけでしても、お客様に対して責任を取らなければなりません。
あるいは、仕入先や取引先に対してもです。
スタッフができれば、スタッフの人生に対しても責任を取らなければなりません。
…
サロンのフェイスブック活用術~実践編~
おはようございます!fbiです。
さて、前回の続きということでサロンのフェイスブック活用術~実践編~をご紹介いたしますね。
さっそくですが、Facebookにおけるサロン用のページは作成されておりますでしょうか?
もし、まだ用意していないという人は、今回の記事を読んだ後にでも作成してみてくださいね。
さっそくですが、ページを作成した後にまずしなければならないのが、いわずもがな「告知」です…
繁忙期/閑散期を迎える準備
どうもMI6です。
サロンの規模感によっては悩みは千差万別ですが、今回は個人事業主や小規模サロン向けに特化した内容で何かお役に立てられたらと思って、ブログを書いていきたいと思います。
特にオーナー一人で経営しているサロンでは、「経営者」「技術者」「販売者」の3つの顔を担っていくので業務の幅も多店舗展開しているサロンとは違う大きな要素になると思います。
一人でそれぞれの役割…
サロンのフェイスブック活用術 ~基礎編~
おはようございます!fbiです。以前、「いいね乞い」をする人の特徴を紹介しましたが、まさかの“逆炎上”ということで、記事に「いいね」がひとつも付かないという結果に、うっかり太りそうになりました。
はい。
さて、今回は「サロンのフェイスブック活用術」についてお話ししたいと思います。
いまでは、サロンがホームページやブログなどを運営しているなんてのは当たり前ですよね?
SNSも個人の…
取引とは信頼関係の上で成り立っている
どもCKOです。
立場柄か、社内外のトラブル処理を行うことも少なくありません。そんな時、いつも思うのは、やはり「相手の立場」に立って考えるという事ですね。よほど悪質なものでもない限り、そこにはちゃんとした理由があり、主張もあります。長いことそのような処理をしていると、いろいろと見えてくるもんです。
さて今回は、「売る側」「自分」「買う側」のことをいかに考えられるか?をテーマにお話したいと…


