開業するということ
どもCKOです。ブログというのは、どこかマラソンに似ていると考えてしまう今日この頃です。
久しぶりの更新に、脳が筋肉痛ですね。
さて今日は、事業を開業することについて考えます。
事業という経済活動は、自分だけでしても、お客様に対して責任を取らなければなりません。
あるいは、仕入先や取引先に対してもです。
スタッフができれば、スタッフの人生に対しても責任を取らなければなりません。
…
まとめる力
どもCKOです。今回は、「まとめるチカラ」について考えます。
毛利元就が三人の子に伝えたとする「三本の矢の教え」はあまりに有名な話です。1本の矢では簡単に折れるが、3本束ねると簡単には折れない。結束する必要性を説いているんですねえ。
さて、現代社会ではどうでしょうか。
頻繁にCMとかやっているのでたくさん目にすることあるんじゃないでしょうか。
携帯電話は、家族割。家族でまとめ…
自立したスタッフの育て方
どうも、MI6です。
少し前の話ですが、プロ野球もセ・リーグ、パ・リーグともに優勝チームが決まり、いいよクライマックスシリーズですね!
広島カープが2年連続優勝の実績を見ると年俸の高いスター選手が揃っているチームが必ずしも勝つ訳ではなく、チーム力が求められるスポーツであると改めて認識させられます。
そんなことを受けて、組織論・スタッフ育成について今回は書いていきたいと思います。
資本…
ロイヤルカスタマーに育てるためのパイプライン
どうも、MI6です。 今回は、生涯客=ロイヤルカスタマーの重要性についてお話します。
日本は天然資源がほとんどない国で、エネルギー源に関しては大部分を輸入に頼っています。
エネルギー源といえば、石油や天然ガスがイメージしやすいですが、石油や天然ガスはアラブ諸国や東南アジアといった諸外国からタンカーに乗って日本にやってきます。当然、輸送する際には莫大な費用も掛かります。
そんな中でロ…