繁盛店の仕組みとは。その⑥:満足ってなんだろう?
こんにちわ、
美容室のシャンプー後のマッサージで、肩に指が入らないと言われる癖があるOSAと申します。
さて、前回の『繁盛店の仕組みとは。その⑤』からの続き、、
『満足<感動』
満足ではなく、感動しているからこそ、
リピーターになるのです。
とお伝えさせて頂きましたが、
そもそも、『満足』ってなんでしょうか?
≪こんな時、皆さんはどう思いますか?≫
①コンビニでお弁当を買いました。
公園でお弁当を食べようと袋を開けて
「よし、食べよう!!」と思いきや、
「は、箸は入ってない!」「おしぼりも入ってない!」
→あるはずのモノがない=不満
②コンビニでお弁当を買いました。
公園でお弁当を食べようと袋を開けて
「よし、食べよう!!」と思い、
「箸は入ってる」「おしぼりも入ってる」
そしてお弁当を美味しく食べましたとさ。。。
→あるべきものがある=当たり前
③お弁当を買いました。
公園でお弁当を食べようと袋を開けて
「よし、食べよう!!」と思い、袋を開けてみると
「箸が高級なしっかりした材の箸」
「おしぼりがしっかりした生地のアロマのおしぼり」
「お弁当のこだわり具材の説明」
「購入いただくお客様への感謝の手紙」
「次回の割引券」
そしてお弁当を美味しく食べ、友人にも紹介しましたとさ。。
→他にはない嬉しいサービスがある=感動
つまり、
「お箸」や「おしぼり」というサービスは、
なければ、不満
あって、当たり前
です。
無いだけで不満を生むもの。
出来ていて、当たり前のサービスがあり、
そのうえで、、
行動したら感動して頂けるサービスがあります。
ただし、当たり前のサービスが出来ていなければ、
感動もしていただけません。
お客様の満足は当たり前なのです。
「感動していただくことを実行する」
それが皆さんの目指す、
リピーターが増え続けるサロンをつくります。
お客様に対して、
①満足していただける、当たり前のサービスを徹底する行動
②感動していただける行動
を実践しましょう!
そのためには、お客様の気持ちを理解する必要があります。
それは、また次回に。。
~繁盛店の仕組みとは。その⑦に続く~
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