繁盛店の仕組みとは。その④:穴の原因を把握する
こんにちわ、
美容室やエステサロンのスタッフルームを見て
美容師、エステティシャンの職業観を推し量る癖があるOSAと申します。
さて、前回の『繁盛店の仕組みとは。その③』からの続き、、
お客様が失客している原因を把握しないまま、
集客をしていても、お客様は積み重なっていきません。
バケツに穴が開いたまま、水を入れても意味がありません。
まず最初にやらなくてはいけないこと。
それは
バケツの穴をふさぐことです!
しかし、、
ほとんどのサロンは、、、
①新規客の定着数>リピート客の失客数
の図式が成り立っていない。
②新規客の再来率が2カ月23カ月37%くらいだと思います。
なぜ、再来店していただけないのか?
・技術が下手なのか?
・接客が悪いのか?
・他店と比べて何が悪いのか?
・・・
いろいろ考えてみてください。
でも、
最も本質的に原因を知ることができる方法があります。
それは
「直接お客様に聞くこと」
です。
そして
お客様に実際に聞いた結果が、以下の通りです。
Q:なぜ、お店に行かなくなったのですか?
↓
A:3位 そういえば、忘れていた(選択肢から漏れていた)
A:2位 お店のサービスに不満を感じたから
A:1位 何となく(特別な理由はない)
衝撃の回答。
しかも、「なんとなく」と、回答された人が80%
「行かなくなった理由などない」
じゃあ、どうすれば、いいか。。?
ここで、逆転の発想。
行きたくなる理由をつくれば、いいんです!
あなたが、いつも通っているお店に
通い続ける理由はなんですか?
置き換えて考えてみましょう。
~繁盛店の仕組みとは。その⑤に続く~
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