顧客サービスとは何ぞやを考える
どもCKOです。
今日は顧客サービスについて考えてみます。
最近、ヤマト運輸の再配達などのサービス維持の問題が明るみになりました。
ヤマト運輸のみならず、運送会社各種は、料金の改定、サービスの改定を行っています。
サービスの改定は、具体的には時間配達の縮小などです。
実際の物流の現場でも、時間通りの配達が難しくなってきているみたいです。
当社もたくさんの荷物の入荷がほとんど毎日あるのですが、どこの運送会社も
午前着で指定していても午前配達が難しくなっています。
そのような状況なので、当社の仕入先も送料の値上げや注文締め時間を早めるなどの対応を取っているところもあります。
お客様の立場に合った企業努力が重要!
そんな中、当社はなんと送料値下げを行い、注文締め時間を遅らせるという時代との逆行にチャレンジいたします。
世の中が変わったから、仕方なくその流れに沿って変えるという事では、他社との差別化が図れません。
世の中が変わった時こそ、ビジネスチャンスはあるし企業努力を発揮するべきところだと思っています。
その企業努力は、顧客サービスとして提供されます。個人的にはそのサービスの内容が価値のあるものかどうかということよりも、常にお客様にとって何ができるかという事を考えられる社風や人間性を保ち続けることが重要だと思います。
それこそが最大の顧客サービスではないでしょうか。
常にお客様の事を考えて運営しているサイトはこちら→http://www.order.vi-gene.co.jp/