チーム力を向上させるポイント
どうもMI6です。
早速ですが、今回はチーム作りについて書いていきたいと思います。
一人でサロン経営をしていらっしゃったオーナーも採用をし、スタッフも増えてくると出てくる悩みの一つがスタッフの連携や協力といったチーム力です。
スタッフや店舗が増えてくると、オーナーの目の届く範囲も限られますし、様々な価値観・考え方のスタッフがいる中で意志統率も難しくなってきます。
そうなると個人至上主義でスタッフが育たなかったり、特定のお客様しか接客に入らなくなったりとか、お客様からの信頼が失われていくことになってしまいます。
組織・チームを適切に運営していくためにはいくつかのポイントがありますが、強い組織に共通する部分は所属するスタッフが『燃え上がるようなモチベーション』に湧いていることです。
では、どのようにしたらスタッフのモチベーションは燃え上がるのでしょうか?
以下の4つのポイントを見ていきましょう。
1.チームのミッションと個人のミッションが一致している。
個人の価値観が先行してしまうと、お店やチームで働いている意味がありません。何のためにお店が存在し、自分たちのお店がお客様にどういったことを提供していきたいのかをスタッフが全員共通の理解になっているかがポイントです。
そして、お店のビジョンの実現がスタッフ個人の夢の実現とリンクできるように動機づけさせられているようにしましょう。
2.ゴールイメージが鮮明になっている。
お店の目標が達成することでスタッフはどのような気持ちになっているのかを共有します。
特に笑顔感情と言われる、達成した時の喜びやワクワク感を共有できていると困難な状況に打ち負けてしまいそうな時に立ち戻れる要素となります。
3.メンバーにチームの意思決定に参画させている。
知らないところで勝手に決められた内容は反発されたり、長続きしなかったりなどがありますが、チームを良くする為に何をするかを意見をメンバーに求めたりと意思決定に参画させることでチームへの愛着も湧きます。
4.繰り返し達成感を得られている。
行動を変えたことで出た変化について、スポットライトを当ててあげること大事です。
この体験を積み重ねることで成功体験ができ、更なる次の目標にチャレンジできるようになります。
チーム作りに悩んでいるマネージャーや店長はこの4つのポイントでサロンメンバーをマネジメントしてみてはいかがでしょうか。
述べ4,000件のサロンのご支援をさせていただいた実績がある当社へ個別の無料相談をしたい方はこちら→http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/