ロゴ

"一流のエステティシャン"
"一流のカウンセラー"が
集う学び、成長の場――ヴィカレッジ

blog

化粧品のPBはアリか?ナシか?~後篇~

 

 

f:id:VI-BLOG:20171225203958j:plain

おはようございます!fbiです。
さて、前回に引き続き「化粧品のPBはアリか?ナシか?」ということで、今回はPB商品の販促事情についてお話したいと思います。

 

その前に、世の中のPB別の認知度をみると、

 

 

f:id:VI-BLOG:20171225212018j:plain

 

 

1位:イオンの「トップバリュ」(89.2%)
2位:セブン&アイの「セブンプレミアム」(83.9%)

と、上位2ブランドの認知度が圧倒的です。

 

以下、

3位「ローソンセレクト」(53.7%)
4位「CO-OP」(44.9%)
5位「ファミリーマートコレクション」(34.6%)

と続き、コンビニエンスストアが展開するPBも浸透していることがわかります。

 

PB購入時に重視するポイントは、「価格」が86.8%と圧倒的に多く、次いで「おいしさや味が好みであるか」が42.0%、「原材料や成分など」が32.0%と続いています。

また4位の「どこの企業と作っているか」(27.7%)を重視する人も多く、情報公開が進む近年の状況を反映しているのも見逃せない情報です。

 

 

さて、このようなデータをみて気づくのは、どのPBも作っている会社の認知度が高いということです。

 

すべて一流企業ですもんね。

しかし、今でこそ高い認知度を誇るPBも、10年前には誰も知らない不遇の時代もありました。

 

PB急成長の陰には、認知度向上のたゆまぬ販促があったのです。

 

そもそも、PBはナショナルブランド(NB)より1〜3割安い「価格の優位性」を武器に、価格志向の消費者を取り込み成長してきました。

ただ、新たなユーザー開拓には、商品の品質を高めそれを積極的に発信することが欠かせません。

 

NB商品と異なり、派手な宣伝や販促には限りがるため必然とやることは決まってきます。

 

PB商品の販促で重要なのは、売り場の作り方と、それを販売するスタッフの教育です。

 

特に化粧品の場合は、商品を手に取りやすくお試ができるようにできるかが訴求のポイントとなります。

しかし、何も説明せずただ店頭に展示しているだけでは売れません。

そこで、売り場づくりと連動して大切になってくるのが、販売員が商品知識を深め、来店客に薦めることができるスキルです。

NB商品との違いや、PB商品の優位性など、高い商品知識と市場マーケティングにより、お客様のニーズを全方位で受け止めることで、徐々にNBからのブランドチェンジを図ります。

社員研修はもちろん、スタッフが使う説明POPなどを充実させることで、PBの認知度は各段に変わります。

基本のスタンスは“消費者が選べる”ということ、PBはその選択肢のひとつ。

しかし、他社製品との違いを説明することでご愛用者を創出し、長くご愛顧いただくPBに育てることができれば、化粧品におけるPBも成功するかもしれませんね。

 

PBを創るなら相談に乗ります!売れるPBを作りたいならコチラ→http://www.order.vi-gene.co.jp/ecshop/

最新ブログ

人気ブログ

タグ検索

UV V3 プレジスト Vフィックスアメージングクリーム イノスピキュール V3ファンデーション 針美容 糖質 デリケートゾーンケア アンティーム クリオネフィット EMS モイストハンドクリーン レディッチ ウイルス対策 花粉症対策 デンキバリブラシ スリムパッド 正月太り解消 エアメッシュファンデーション ほっと腹巻 からだの内側あたためパッド めぐさ 薄毛 アロマ 鎮静 うるおい ハリ 弾力 セルバイタルフェイスⅡ マイハニーブログ 腸を綺麗に 紫外線ダメージケア ワンクイックジェルパック リフレッシュ むくみ タイムエッセンス アスタキサンチン 表情筋 セルバイタルナイトピュアエッセンス レチノール 花粉症皮膚炎 ブイロール SENTEALES イベント バリアセラム 副交感神経 ターンオーバー メカニカルプラネット あったかアイテム 腹巻き くつろぎパット ハウスダスト ブルーライト 紫外線 黄砂 化粧下地 PM2.5 花粉 アポコス nava 爪美容液 冷え性 寒い リラックス アロマオイル 新メニュー ナチュラグラッセ naturaglace メイク イムタスBPハーブティ 2470 2415 ホワイトニング 白い歯 ミラクルトックスプレミアム ブライトニング クレンジング いい香り お正月 テラローラー 疲れ タルミ 3Sボディクリーム メリハリボディ 二日酔い 年末年始 ファストザイムスリム ラッシュアップ クリスマス プレゼント PICO 小顔 簡単 ヴェレダ スキンフード エオラ フットパック ガサガサかかとの救世主 ドライアイ アイシャンプー Vi+ リミットレス 基礎代謝 乾燥 ヘパスキン 肌荒れ BJC ミラクルトックス 炭酸パック CO2ワンクイックジェルパック 着膨れ 寒い季節 暖かい 最新美容 ラッシュアディクト アジュバン プリンシェル 静電気 ヘアスタイリスト ソラデ―リズム ソラデ―リズム2 ファミリー 美容 トイプードル ヴィジーントレーディング スタッフ紹介リレー fbi 毛穴 美顔器 ヴィファイングミスト 香りのパワー リップアディクト カリスブランド ソラーチ ホワイトエマルジョン シミ 歯みがき 虫歯 歯石 歯周病 ダチョウ キャブロッククリアミスト 花粉症 塚本教授 悩み ソラデー 電動歯ブラシ トリートメント スカルプ プレミアムホットタブ重炭酸湯 重炭酸イオン 体温アップ 秋の夜長 尊敬 施術 歪み ツボ アウトバストリートメント ヘアケア ムクエ ビューティーワールド H.G.H.Z リ・アージュ マイナス10歳 コレステロール 成長ホルモン 頭皮 手荒れ ハンドクリーム 自分の肌と向かい合う MTメタトロン ファーストステップローション サンソリット ドライヤー 髪の毛 美しく 人材教育 ルルド 首コリ マッサージ お風呂 フェイスマスク 乾燥対策 保湿 ファンデーション ヘアロス 足冷え ミネラル不足 Aura マルチサポーター 夏のダメージ ティートリコ お茶 美と健康 ハチミツ ポリフェノール ダイエット さんざし 青汁 マイハニー 生はちみつ 低GI お気に入り アクアキトサン アミノウォッシュ 販売促進 ジェルネイル アンミカさん スリミング はあと枕 水分補給 オーラ 熱中症対策 質の良い睡眠 口コミ ゾッコーンリップ パック Twitter 情報収集 リフトブラシ 経絡 フェレナ ファストザイム ファストザイムイオ ファストザイムエナジー 酵素 ヴィジーン グローリー instagram セルバイタルリフティングマスク リフトアップ スキンピールバー ニキビ 洗顔 利益向上 ビジネスモデル 薄利多売 インナーケア シニア 少子高齢化 mori 炭酸ミスト くすみ対策 ルリコ モイストローション セルバイタルフェイス アラフォー VI COSMETICS ごとぅーnoターン サンプル テスター デモ機 ファイテン パワーテープ 肩こり 日本製化粧品 肌にやさしい 接遇 美の奉仕者 定額制 セルバイタル スマートスキンケア BWJ アクアセンシティブ サンテアル 求人 企画 マーケット サロン 経営計画 ロイヤルカスタマー メーカー セミナー 勉強会 講習会 商品知識 目標 ツール 成分 店販 通販 送料無料 ホームケア シャンプー 成分商品 サービス イメージ力 発想 アイデア 物販 パートナー 仲間 スタッフ 商材 夢の実現 人材育成 人材、接客 おもてなし 新規 リピート オーガニック ダイレクトメール DM 顧客管理 目標設定、設計、売上 エイジレス 商品 技術 パーソナル メニュー 価格設定 商品管理 アットコスメ 宣伝 メルカリ 習い事 教育 育成 トレンド レイヤード美容 サロン経営 エステ 人材 メンズ ビジネス ストレス 健康 リラクゼーション 非日常 パフォーマンス 展示会 美容業界 エステサロン 美容室 サポート 専売品 EC インターネット 目標設定 目標達成 分析 割引 クーポン ホットペッパー コンテンツ モチベーション 経営 カウンセリング 再現性 メンタル マネジメント アンチエイジング エイジングケア SNS 広告 ステマ 広告表現 薬事法 クレーム トラブル 接客 取引 技術者 販売者 個人事業主 小規模サロン 繁忙期 閑散期 メルマガ 集客 フェイスブック 開業 スタッフ教育 経営者 化粧品 販促 ナショナルブランド PL 売上 利益 スタッフ育成 PB OEM プロフェッショナル パブリック

ブログアーカイブ