フェイスブックにはないインスタグラムの特徴
Instagram(インスタグラム)やFacebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)など、世界で使われているSNSは数多くあると思います。
今回は、その中でもフェイスブックとインスタグラムを比較していき、インスタグラムの魅力をチェックしていきたいと思います。いろいろなサービスをチェックしていった上で、インスタグラムの素晴らしいところをたくさん伝えていきますので、楽しんで見ていってくださいね!
1-1 フェイスブックにはないインスタグラムの特徴
SNSとは様々な人とコミュニケーションをとるツールであり、写真や動画などのビジュアル的な投稿に特化したインスタグラムも例外ではありません。
アカウントを開設してただ毎日投稿を繰り返しているだけではフォロワーは増えません。
フォロワーを増やすためには自分のアカウントに興味を持ってくれそうなユーザーに直接アプローチする必要があります。
具体的には自分のエステサロン名やメニュー名などに関連するハッシュタグを検索して、そのタグを使って投稿しているユーザーに「いいね」をしたり「フォロー」をします。
そして、このユーザーの投稿に対してコメントをすることも効果的です。
コメントすることによってアカウントの存在に気付いてもらえるからです。
インスタグラムはフェイスブックと違いエステサロンからユーザーアカウントへアプローチができるのが特徴です。
あなたのエステサロンに対して好意的な投稿をしてくれている人には積極的にアプローチをして、あなたのアカウント気付いてもらうようにしましょう。
1-2 インスタグラムでやってはいけないこと
ただし、あなたのエステサロンに全く関係のないユーザーや投稿に対して積極的なアクションを起こすと、無差別にアカウントをフォローして回るスパム行為のように見えて逆効果になります。
アプローチをする時はユーザーを選んできちんとマナーを守ってコミュニケーションをとるように気を付けてください。
最近WEBニュースや雑誌で「いいね」が買える「フォロワー」を買える自動販売機の存在が話題を集めています。
ただ、SNSはあくまでもコミュニケーションツール。
「いいね」や「フォロワー」を買って増やしても自分のビジネスに関連がなければ全くの無意味です。
「とりあえずフォロワーを増やしたい!」そんな企業が多いのか?
フォロワーを増やす代行業者が増えたせいか?
今、フォロワー1万人のビジネスアカウントの投稿10回よりも、フォロワー100人の一般のお客様の投稿1回の方が広告宣伝として絶大な効果を生むそうです。
確かに、あまり知らない人から「これがいいよ」とオススメされるよりも、自分の知り合いからのオススメされる方が信頼できますよね。
フォロワーで大切なのは「数」ではなく「質」。
インスタグラムでもしっかりとコミュニケーションをとり関係性の濃いフォロワーを増やしていくようにしましょう。
1-3 インスタ映えを作り出すこと
お客様のアカウントであなたのエステサロンのことをアップしてもらうにはシャッターチャンスを作って声をかけてあげることが大切です。
2017年の流行語大賞に“インスタ映え”というワードがノミネートされるなど写真映えするペイントや装飾が施してある壁やインパクトのある飲食物に注目が集まっています。
例えばプロップス。
インスタのフレームを手に持って撮影することが少し前に流行っていました。
プロップスはすでに若干飽きられている感があるのでのエステサロンの中に思わず写真を撮りたくなるようなコーナーやアイテムを作るのもオススメです。
その時は、「#お店の名前を付けて投稿してくださいね♪」とお願いするポップを用意して置いたり積極的に声をかけていきましょう。
1-4 ビジネスアカウントにする3つのメリット
エステサロンの集客にインスタグラムを活用するのであればビジネスアカウントに設定することがオススメです。
ビジネスアカウントにするメリットは主に3つあります。
①ビジネスプロフィール
メールアドレス、電話番号、住所を連絡先として登録でき、ユーザーがあなたのエステサロンに連絡しやすくなります。
②インスタグラムインサイト
フォロワー数の推移や反応が良かった投稿など、あなたのエステサロンのアカウントを分析できます。
分析することでよりフォロワーに好まれる運用ができるようになります。
③投稿の宣伝
地域や年齢などターゲットを絞ってあなたのエステサロンの宣伝ができるようになります。
※宣伝費用がかかります。
ビジネスプロフィールにすると非公開にできないなど一部の機能が制限されますが、ユーザーがあなたのエステサロンにコンタクトを取りやすくなるという、非常に大きなメリットがあるので、積極的に活用しましょう。
まとめ
インスタグラムは、これからもますます注目されていくこと間違いなしのSNSです。今回は、フェイスブックとインスタグラムを比較した上で、このサービスの魅力を伝えていきました。
インスタグラムは、今後も大型アップデートも予定されていて、全世界から注目が集まっているSNSとなっています。今後のアップデートに期待が募り、この先のSNSの展開が楽しみでなりません。