繁忙期が本当に繁忙できるようにするべきコト②
おはようございます!fbiです。
12月に突入し、ちまたでは「平成最後の〜」といった言葉を目にします。
来年は「〇〇(新元号)最初の〜」という言葉を見ることになりそうですね(笑)
さて、前回のブログでは、
「繁忙期が本当に繁忙できるようにするべきコト」
として、
>店販
>リピート獲得
>イベントの実施
の3つのポイントの重要性をお伝えするとして、「店販」の重要性をお話ししました。
今回は、2つ目のポイント
「リピート獲得」
のお話しをしたいと思います。
たくさんの新規のお客様とも出会えるこの時期、バタバタと忙しくて「こなす」ことに精一杯になりがちです。
繁忙期だからこそ、大切にしたいのはおもてなしです。
一人一人のお客様に対して、真心をいつも以上に込めて施術・接客をしたいですね。
予約が詰まっていても、時間がなくてももてなすことは可能です。
オススメはプチギフト!ホッカイロやティーパックなどもらうとちょっと嬉しい、小さなアイテムがおすすめ。
プチギフトは、時間がない時でもお客様に好印象を残すために大活躍します。
飴とかありがちなものではなくて、少しユニークなものやセンスのあるものがいいですね。
せっかくお渡しするのですから、手書きのメッセージカード(コピーでもOK)も入れてお渡ししたいです。
例えば、ホッカイロにひと手間かけて、カラフルなポスカでメッセージを書いてお渡しするとかはどうでしょうか?
「今年もありがとうございました。良いお年を!」「素敵な年末をお迎えください☆」くらいの文字数ですので、書きためておくこともできます。
普段からオススメしているお礼状やDMも、クリスマスカード仕様にしたり、年明け営業開始日を入れたり、一年間の感謝を込めてお送りすると良いです。
一人一人のお客様へ、「今年もありがとうございました」「来年も来てくださいね」という願いを込めてメッセージを渡しましょう。
サロンによっては普段から取り組まれているところもあると思いますが、これも王道の販促手法のひとつです。そこにひと手間加えるだけでも、お客様の受け取り方は変わるはずですので、もしよかったら参考にしてみてください。
次回は、「イベント実施」についてお話いたします。
でわでわ
こちらでも、平成最後の大感謝祭やってます♪↓
「平成最後の特別大感謝祭!」