「メルカリ」の習い事ビジネス参入について
おはようございます。fbiです。わたしは、幼少から「英会話」、「公文式」、「書道」、「ピアノ」、「学習塾」、「剣道」、「家庭教師」など習い事だらけで、結果何一つスキルとして残らなかった苦い経験を持っています。
みなさんは何か習い事をしていましたか?
そして今現在、何か習い事をしていますか?
さて、
先日、フリマアプリ「メルカリ」を提供するメルカリが来春に、語学学習や習い事など個人が持…
媒体の選び方
どうもMI6です。
サロン経営に限らず、ビジネスを行なう上で基本的なプロセスは次の通りになるので はないでしょうか。
【基本的なビジネス・プロセス】1.集客2.購入3.定着
創業時に最もご苦労されるのはみなさん『集客』ですね。
↓↓↓↓↓過去にブログに記載させていただいた集客関連の記事はこちら↓↓↓↓↓
『勝ち組サロンの2つの集客術』『本当に来てほしいお客様』『集客の仕方 イロハの…
アットコスメはオワコンなのか?
おはようございます、fbiです。大手メディアに大量の広告を投下して安心を作り出し、ブランドの価値を高めてきたコスメ業界。
その代表でもあるアットコスメについて思うところを少々書きます。
さて「アットコスメ」というサイトを知っていますか?たぶん、女性なら90%くらいの人は「知っている」と答えるだろう質問ですね(笑)
ちなみに知らない人のために簡潔に説明すると、
“コスメ・美容の総合サイ…
凡事徹底
どうもMI6です。
いきなりですが、国語辞典によると凡事徹底(ぼんじてってい)とは、なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語だそうです。
様々な経営者や店長、スタッフの方々とお会いしてきましたが、行き詰る方ほどミラクルを狙うような動きをします。
もちろん、それ自体が悪いという訳ではありませ…
“社員の夢の実現”を叶えるためには・・・
おはようございます。fbiです。「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたら、
「マイナス60Kgのダイエットでぇすっ!」
と、人間ひとり分を消失させるような減量目標を軽々しく口にしてしまう今日この頃です。
会社経営をする上で、社員教育や人材育成、求人においても「社員の夢を実現する会社にしたい」というような理念を提唱する経営者が増えてきている気がします。
エステグランプリなどでノミネ…
メニュー価格設定
どうも、MI6です。
サロン様からご相談されるお悩みごととして「メニュー設定」に関するものが多いので、今回はそのお話をいたします。
独立してサロンをオープンする時や新たなブランドを導入してメニューを展開していこうとするタイミングで必ずご質問をいただくのが、「どれくらいの価格設定にしたらよいか」です。
京セラ・第二電電(現、KDDI)の創業者でもあり、JALの経営再建も指揮された日本を代表す…
パーソナルマーケットの上流を握る② 美容業界編
おはようございます!fbiです。
さて、前回「パーソナルマーケットの上流を握る」という記事では、ZOZOTOWNが仕掛けた「ZOZOSUIT」についてお話いたしました。
たまたま、記事をUPした直後にYahooニュースでも「ZOZOSUIT」に関する記事がアップされた事もあってか、多くの方がアクセスしていただいたようです。
さて、今回はその続きということで「パーソナルマーケッ…